おみたま田舎生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ですが 今年の栗は収穫減 の巻

<<   作成日時 : 2016/11/19 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今更ですが、
8月に通過した台風9号の被害の画像を。

わかりづらいですが
真ん中辺り、地面に着いている部分が
折れた木です。

栗畑

手前の木、奥の木とも
枝が折れています。

栗畑

右にある木が折れてます。

栗畑

メッチャ実がなってる木が折れて
栗の実も飛び散ってます。

栗畑

上の画像の木。

栗畑

枝が折れて吹き飛び、
違う栗の木に直撃。

栗畑

折れた木。
地面には栗のいががたくさん。

栗畑

そこらじゅうに栗の実が・・・

栗畑

(´;ω;`)ウッ

栗畑

(´;ω;`)ブワッ

栗畑

台風が去った次の日、
今まで見たことの無い栗畑になっていた。

栗畑を25年くらい見てきたが
こんなに被害を受けたのは初めて。

台風が来る前は草刈りが
3分の一程度終わった頃だった。

この光景を見たときは
正直、愕然として
やる気が失せました。

しかし、もう栗の実も落ちはじまって・・・

栗の収穫時期も年々早まってきて
今年は、この日に収穫。

栗


8月26日には、わずかですが
収穫した栗を売りに行きました。

それからは、収穫しながら草刈り。
わずかな合間をみてチェーンソーで
倒れた木や枝を切る作業。

切ったあとは栗が落ちてこないあたりに
切った木を集めて置くという作業もあり。

とても、全部処理しきれず、
収穫が終わるまで放置した木も。

その後、違う作物の作業が終わるまで放置。

今も、ほかの作業の合間、
倒れた木を少しづつ切っては
処理しています。

が、今年は雨も多く、
ひと雨振ると栗畑での作業は
暫くできないため、
終わるのはいつになるやら・・・

ちなみに栗の収穫量[1]
例年2トン越えですが、
今年は1トンと半分となりました。

ただ、単価が例年と違い
ずっと高値のままだったので
若干、例年を下回る程度で済んだのが幸いでした。

[1]選別後。選別廃棄しているので、本来の収穫量はもっとある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←押してね♪・゜゚(*′ω`人)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


リンク
田舎のすてねこ。
ちびねこじゃれじゃれ
水辺のすてねこ。
人魚はご機嫌ななめ♪
にゃぁにゃぁワワワンAA
釣りびよりニャ
空を見上げて
France days
KAWAII女子倶楽部
猫と釣り人

小美玉市関係リンク
小美玉市お勧めスポット/ 茨城空港/
茨城県関係リンク
MITOCOM48/

今更ですが 今年の栗は収穫減 の巻 おみたま田舎生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる