おみたま田舎生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 小美玉市民家園

<<   作成日時 : 2016/05/14 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


小美玉市民家園に行ってみました。

小美玉市民家園


上玉里の小松家から寄贈され、
解体、復元、保存、修理を行い
移築したものだそうです。


小美玉市民家園

家の周りには
古い農機具や薪なども置いてありました。

うちで、今でも使っている
下記の農機具も置いてありました。

ゴマ工程 (5)
↑私んちの画像です。


家の中には、いろりや、かまどなどがあり、
昔の家の中の情景が垣間見えます。

中に入ると管理人の方が来て
来た方は名前を書いてくださいと言われ
几帳致しました。

一日どれくらい来ますか?と尋ねると
3〜4人、だそうです。
休日でも、その倍くらいだそう。

小美玉市民家園
解説の看板

入り口ちかくには
新治郡田余尋常高等小学校
と書かれた校門がありますが、
これも移築されたもののようで、
当然、校舎はありません。

ちなみに田余とは玉里村になる前にあった
田余村の田余かと思われます。
田余村と玉川村が合併して
玉里村なったそうなので。

小美玉市民家園

たまにイベントも行われるそうです。


場所:茨城県小美玉市下玉里1831
駐車場:あり
入館料:無料

開館時間と休日ですが
貰ってきた資料には
書かれていなかったので不明。

隣接の資料館が
9:30〜18:00 
月曜日・国民の祝日・年末年始
なので、同じかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←押してね♪・゜゚(*′ω`人)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


リンク
田舎のすてねこ。
ちびねこじゃれじゃれ
水辺のすてねこ。
人魚はご機嫌ななめ♪
にゃぁにゃぁワワワンAA
釣りびよりニャ
空を見上げて
France days
KAWAII女子倶楽部
猫と釣り人

小美玉市関係リンク
小美玉市お勧めスポット/ 茨城空港/
茨城県関係リンク
MITOCOM48/

小美玉市民家園 おみたま田舎生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる